SSブログ

ライン出力してみる・・・[Roland UA-M10] [その他]

これがやりたかったんで・・・

6392.jpg

out Bからライン出力するためには「Mobile UA システム・プログラム」を更新する必要があります。さすが楽器メーカーらしくアップデート方法も独自で、SMFプレーヤーを使ってSMFファイルをUA本体に送り込む、という感じになります。

ua_settei.jpg

プログラムが更新されると「デバイス設定」のプルダウンメニューが4つに増えて「2 channel (A:phones, B:line out)」が選択できるようになります。

6384.jpg

なおMobile UAの出力端子はステレオミニなので、プラグアダプターを使ってピンジャック化します。今回使うのはオーディオテクニカのAT5204CS。これって昔はメタルボディだった気がするんですが・・・違う製品かな?

6385.jpg

すぐ隣のUSB端子とカブって、ちょっと斜めってしまいますが、特に問題ありません。
・・・というわけで、ようやくライン出力できるようになりました。とは言え、ヘッドホン出力のアッテネーターをパスしただけ、という感じでゲイン的にはやや低くなるので要注意。
音質は・・・まぁマジメというか、情報量はあるけどキャラクターに特徴は無い感じ。
iPhoneやiPodが繋げないなど融通の利かなさもあって、結構気難しいかな・・・デジタル出力も無いし。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。