SSブログ

XBA-Z5 / XBA-A3 には聴こえない音域がある(?) [SONY]

ショールームでの試聴で気づいたこと・・・

xbaz5.jpg

MDR-Z7は超良かった。MDR-1Aも予想外に(?)良かった。そしてXBA-Z5 / XBA-A3を聴いて、耳を疑った・・・「聴こえてこない音がある」。

kimono_stereo.jpg

超古いソースですが、飯島真理さんの「KIMONO STEREO」の中の「ピンクのルージュ」。イントロに♪32分を刻むハイハットがあるんですが、この部分のスティックが打面に当たる瞬間の「コツン」という音が殆ど聞こえません。他のヘッドホンでは聞こえるので、録音の問題じゃないと思われます(リズム全体はドラムマシンぽいんですが・・・)。このアルバムは結構古い作品ですが、昨今の音源の様に深いコンプがかかっていないため、機材チェックには使い易い気がしています。

ray.jpg

あまりに古すぎて申し訳ないので、比較的新しいところでBUMP OF CHICKENの「RAY」。こちらにも32分を刻むハイハットが出てくるんで。ただしこっちはちょっと粗いので、音質評価に使えるかどうか・・・

高域の一部が落ち込む現象は2機種に共通しているようです。原因はターンオーバー周波数近辺で何らかの干渉が起こっているためと考えられます。ただ単純に聴こえるか聴こえないかという、主観は関係ない話なので、個人差は出にくいと思います。

以上、ショールームでの試聴によるため、製品版では改良されているかもしれませんが、参考までに・・・

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。