SSブログ

あれから40年。初恋の彼女と初めて会話した・・・[SS-5050II] [SONY]

まぁそんな感じです。

7756.jpg

カーボコンという名の、炭素繊維を混抄した素材を振動板に採用しています。

7742.jpg

実はこのスピーカーの音は聴いたことがありませんでした。最近になって状態の良いモノが見つかったので購入しました。

7754.jpg

先代SS-5050ではクロスオーバー周波数が1.5kHz/10kHzとかなり高域寄りの変態仕様だったのに対してSS-5050/IIでは800Hz/8000Hzというわりと標準的な設定になっています。

7759.jpg

各ユニットとも美しいデザイン。

IMG_7760.jpg

当時はSONYのスピーカーに対して「彼女はやめといた方がいいよ」などとアドバイスをいただくことも多く、ついに音も聴かぬまま時は流れていったのでした。

7750.jpg

かなり緊張した気持ちで試聴。しかし結果は予想を遥かに上回るものでした。情報量が多くバランスも良好。中域が若干張り出してる感はあるものの、低域も結構伸びています。40年前にこの音が出ていたのだとしたら、私はとんでもない過ちを犯していたことになります。この音を知らずに40年過ごしてしまったなんて!再会できて本当に良かったと思います。この後で聴いたJBL 4412Aはさらにこの500倍くらいのクォリティでしたが・・・

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

長年の夢がついにかなう[303HW]MV撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。