SSブログ

今週の旧製品[PT-70] [SONY]

SONY初のプログラムタイマー。

7132.jpg

当時は結構衝撃的だったと思います。マイコン(死語?)応用製品のひとつ。1978年にグッドデザイン賞を受賞しています。

簡易的に装備されたストップウォッチ(タイムカウンター)は精度+0-1秒というおおざっぱなもの。秒針に同期していることに起因しているんですが、あくまでROMの余った容量を利用したもので「これが精一杯」と当時の技術の方がおっしゃってました。

7134.jpg

背面。リセットボタン(CLEAR ALL)がついたというのも、当時としては見慣れないものだったのかもしれません。

現在所有しているものは2台目になります。最初に買ったやつはある日突然動作しなくなってしまい「マイコン製品は修理不能」ということで泣く泣く廃棄してしまいました。思い出深い製品だったこともあり、その後見つけて買い直したものです。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

白吉

オーディオタイマーってやつですね。同時期に私はナショナルのオーディオタイマーをお小遣い貯めて買って喜んでました(笑)
これは、さすがソニーっぽいオーディオタイマーですね!
by 白吉 (2016-05-11 03:54) 

kanchin

当時オーディオタイマーと言えばナショナルが定番だったですね。ソニーはやや後発だった気がします。FMエアチェック(死語)が前提だったので、今はもはや使い道がありませんが・・・時代を感じる製品のひとつです。
by kanchin (2016-05-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。