SSブログ

「MINI BLOCK LAMP」のバルブをLED化 [その他]

正月早々、こんな事しかやってませんが・・・

3542.jpg

DESIGN HOUSE stockholm「MINI BLOCK LAMP」のバルブが切れてしまったので、この際LED化しようと思い、いくつかの製品を試してみました。「MINI BLOCK LAMP」はガラスの中に電球が埋まっているように見えるインテリアライトなんですが、中身は白熱電球じゃなくて、いわゆる常夜灯タイプの小さな電球が使われています。これの代替品となるLEDを選定したいと思います。

IMG_3545_p.jpg

まずはパナソニックのローソク型(↑の写真で左下)のやつ。色は良好なんですが、ローソク型の形状が見えてしまっています。

IMG_3547_p.jpg

同じくパナソニックの丸型(同じく右下)。こちらも色は良いんですが、台座部分が大きく、電球が浮いた感じになってしまいます。

IMG_3548_p.jpg

パナ製の昼光色(右上)。昼光色と言うより「真っ白」って感じ。どちらかというと蛍光灯っぽい感じ。

3559_e.jpg

自分的に本命視してたELPA製のやつ。

3554_e.jpg

発行部分がソケット側に埋め込まれていて、見た目的には一番クリアな感じ。

IMG_3550_e.jpg

しかし残念なことに、発色が少し緑がかっていて「電球」というイメージとはちょっと違う感じになってしまいました。

3558_y.jpg

YAZAWA製。基板むき出しで無骨なイメージさえあります。

3553_y.jpg

ただし外装はクリア。

IMG_3552_y.jpg

発色も良好。結果的には「電球っぽさ」という点で、これに決まりましたとさ。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。