SSブログ

XBA-N3を聴く [SONY]

これが本命だったんですが・・・

0230.jpg

なんだかんだでTA-ZH1ESとかMDR-Z1RとかNW-WM1Zとかを聴き込んでしまい、こっちのことは忘れかけていました。

0070.jpg

元はと言えば、XBA-40がブッ壊れてしまったので、修理しようかどうしようか、XBA-N3への買い替えはアリかどうか確かめに来たのが本来の目的だったのですが・・・

0231.jpg

ひとまずキンバーケーブルを装備してTA-ZH1ESで試聴。

0251.jpg

いちおうバランス接続(φ4.4mm、5極プラグのやつです)で試してみました。

本機はBAユニット1基装備のHDハイブリッドドライバーシステムということで、ダイナミックドライバーユニットにウエイトを置いていると考えられますが、実際の出音はXBA-10/20に近いという印象を受けました。TA-ZH1ESとの組み合わせでは、あまり威力を発揮できない感じ。

223.jpg

φ3.5mmの普通のケーブルに換装して、普段の自分機(iPod touch + PHA-1A)でも試してみました。やはり全体的にこぢんまりとした音像。低域は思ったより伸びず、かと言って高音域もBAらしさは抑えられている印象。両ユニットの弱点を丸め込んだら無難な音になっちゃった、ってところでしょうか?もちろんエージングによる変化は期待できるかもしれませんが・・・ダイナミックドライバーの口径が小さいってのも低域が弱い要因かなと。まぁこれはあくまで私個人の感想ですから、一般性のある評価ではありませんので念のため。イヤホンだけはね、試聴したほうがいいですよ絶対。他人の言うことなんてアテにならないから。

・・・とは言えこのコンパクトさと装着感は魅力的なので、現状では要塾考というのが結論です。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。