So-net無料ブログ作成

夏休みの工作はこれでキマリ!JBLスピーカーを作ろう!(その2) [JBL]

いよいよ完成に向けて!

6167.jpg
(※完成後の写真です)

・・・とは言ってもまだガスケットを切り離しただけなんですが。

IMG_6168.jpg

ちょっと地味な作業が続きます。コーン紙に残っているウレタンエッジの端の部分を剥がします。

IMG_6156.jpg

手が届きにくいんですが、裏側にも残っているので剥がします。

IMG_6175.jpg

そんでもってすみません。いきなり完成してますが・・・エッジを接着するところはさすがに焦ってしまって、写真が無いのです。ラバーエッジをコーン紙の裏側に接着して、元のガスケットをその上から接着したところ(簡単に書いてますが、ラバーエッジとコーン紙を接着した後は十分に乾燥させています)。いちおうセンターキャップを軽く押してボイスコイルがポールピースを擦ってないか確認しながら作業します。小口径の場合ダンパーが相対的に大きくなる(つまりしっかりセンターが出ている)のでズレたりすることはほとんど無いと思われますが。まぁそういう点でも職人的な技術がなくてもできるってことですね。

6185.jpg

ガスケットの接着剤が生乾きのままバッフルに取り付けてしまいます。新品のガスケットじゃないので、接着剤ごと締め付けて密閉性を上げようという魂胆です。

6182.jpg

サランネットも掃除したら、まあまあキレイになりました。

6188.jpg

サウンドチェック。ちゃんとJBLの音がしました。4412M2よりむしろバランスは良いかも。コンパクトに組むのなら、十分メインで使えるクオリティだと思います。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。