SSブログ

夏休みの工作はこれでキマリ!JBLスピーカーを作ろう!(その1) [JBL]

材料費は¥3,000〜¥4,000程度(十分実現可能な目標値)です!

6133.jpg

厳密に言いますと「作る」のではなくて「ボロいControl 1を探してきてエッジを貼り替える」作業なんですけど・・・一応やってみた感想としては「雑誌付録のスピーカーを組み立てるよりは面倒くさい」しかし完成するのは本物のJBLなので、出音を聴いた時の感動はひとしおといった感じです。

6165.jpg

貼り替えに使うラバーエッジ。接着剤とセットでも¥2,000以下で買えるようです。
もともとControl 1のエッジはウレタンなんですが、経年変化に弱く10年程度でボロボロになってしまうようです。だからこそ「音は出るけどジャンク扱い」のControl 1が¥1,000スタートで毎日のように出てくる状況を生み出しているんですね。それはともかく、アセらずにじっくりと「音は出るけどエッジが無い」ヤツを狙います。くれぐれも「片方音出ない」とか「ツイータ不良」とかに手を出さないように・・・あとコーン紙が破れたり折れてたり極端に変形しているとダメです。

IMG_6140.jpg

とりあえず「エッジ無いけど音の出る」Control 1を入手。

6150.jpg

六角レンチで周囲のネジを外します。

IMG_6144.jpg

ネット情報をいくつか当たると分かるんですが、バッフルとエンクロージャーはこの段差の部分だけ接着されているのです。なのでここんとこをコンコンと叩きます。

IMG_6143.jpg

パカっとな・・・

IMG_6154.jpg

配線を忘れないように写真撮っときます。

IMG_6155.jpg

外したユニット。

IMG_6158.jpg

ガスケット部分をカッターで切り離します。あとで分かることなんですが、このガスケットは再利用するので、できるだけ丁寧にやった方がいいです。できる限り深く、まっすぐに。

6159.jpg

外したガスケット。

例によって長文書けないので今日はここまでです。
それではまた。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。