SSブログ

ポータブルオーディオとしての性能を試す(Nintendo DSi) [Nintendo]

タイミング的にはLLなんでしょうけど・・・

DSis_02.jpg

ウチでは長男がDS Lite、後から買った次男がDSiという状況がずっと続いていたのでした。まぁ親の視点から見ればDSiは「DS Liteにカメラが付いただけでしょ?」ぐらいに思っていたんですが、コドモ的にはこのカメラ機能はかなり羨ましかった様です。
そんな訳で、この冬DSiがもう1台追加され、兄貴の不満もようやく収まった様なんですが・・・実はDSiにはカメラ以外にももう1つ大きな変更点がありまして、それはGBAスロットを廃止してSDカードスロットを搭載した事なんですね。となると「SDカードに音楽データを記録してポータブルオーディオとして使ってみたらどうなるの?」という期待が高まってくるんですが・・・そこでちょっと試してみました。時期的には1年前にやっとけよ、って気もしますが・・・

DSis_01.jpg

先に率直な感想を言いますと「DSiはポータブルオーディオとしては非常に良くできている」という事。クオリティ的には「音楽性の高いサウンド」とでも言いましょうか。ピュアという領域ではないかもしれないけど、S/Nも悪くないし、歪みっぽくもない、ヘッドホンの良し悪しを鳴らし分ける事ができるだけの力量を持っていると言えそうです。他のアプリと違って、蓋を閉じても終了しない点には感心。またフルボリュームでもある程度以上の音量が出ない様になっていて、コドモに持たせるポータブルオーディオとしても合格点。実際問題中学生ぐらいまではiPodやWalkmanなんか与えずDSiでイイんじゃないかという気さえしてきます。

iTunes_aac_02.jpg

ひとつだけハードルがあるとすると再生できるのはAACのみという点でしょうか。非圧縮とかmp3でライブラリを構成している場合は、AACファイルを作成する必要があります。iTunesを使っていれば、さほど面倒はないと思いますが・・・

DSis_03.jpg

ビジュアライザも豊富で、中にはこんなのもあります。

DSis_04.jpg

LRボタンでマリオのジャンプができて、コインカウンターも動作して、SEもon/offできて・・・本当に分かってる人が作ってるんだなぁと思います。

DSis_05.jpg

プロセッサ関連も充実。「カラオケ」なんか結構使えそうです。

Mf_LIReykjavik.jpg

なお今回の試聴には、最近活気が出てきた感のある北欧フュージョンの老舗Mezzoforteの「Live in Reykjavik」、ヘッドホンはMDR-EX500SLを使用しています。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

AKI

そうですよね。DSiの音楽機能は、PanasonicやSONYのやつより使いやすいですよね。僕なんて、倉木麻衣のALL MY BEST買ってきたら、ソッコーiTunesですからね。
by AKI (2009-12-22 00:56) 

kanchin

使い勝手の良さはiTunesとの連携に依るところも大きいかもしれませんね。細かいルールにとらわれない自由さがいいです。
by kanchin (2009-12-24 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。